【MOD作成】AR70テスト

ようやくゲーム内の設定に移れたのでついでにテスト動画をアップしてみました。

全てのパーツをクリエーションキットで登録し終えたところです。

 

 

コネクトポイントや各パーツの位置情報、テクスチャやメッシュのミス、ADS時のカメラ位置調整やそのやり方など、分からない事が多い&ミスの連発で、進んでは止まって進んでは止まっての繰り返しでかなり時間がかかりました。(;´∀`)

まだゲーム設定でちょっと心配なところがあるんですが、まぁ何とかなるでしょう。

 

 

カメラ位置調整のやり方もいくつかあるっぽいです。

参考にR-91ライフルのMODを覗いてみましたが「P-Scopeview」と「P-ScopePower」ってのがコネクトポイントに登録してありました。

しかしバニラのサイト類にこれらは使われていないので、今回はバニラと同じやり方でクリエーションキットのみで調整しました。

 

 

武器MODの設定画面で、「ZoomDataCameraOffsetZ」と「ZoomDataCameraOffsetX」を追加し、minの値を入力する事でADSのカメラ位置を調整できます。

ゲーム画面で確認しないといけないので結構面倒ですが、慣れてくるとそれほど苦でもないです。

 

拡大画像↓

 

参考にしたページ。

F4 sighting node ? カメラ調整に付いて

[FO4] Need help with Nifskope parent and child nodes for a custom weapon mesh. NifSkopeのCPTとCPAについて。

なんとなくですが流れは掴んだのでいつかNifskopeの解説記事でも書けたらなーと思ってます。(銃MODに限る)

 

動画内でも書きましたが、理由あってバレルのバリエーションが減るかもしれません。

3種類のハンドガードにそれぞれロングバレルとショートバレルの計6種設定していましたが、ロングx2 ショートx1の3種類になるかもしれません。

マズルブレーキやコンペンセイターの接続位置の整合性が取れなくなってしまったのが原因です。

Fallout4の仕様をよく分かってないうちにモデルを作ったので仕方ないですね。

 

おそらく今月の中旬くらいには配信できるのではないかと思います。問題がなければ・・・(;´ー`)

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