【MOD作成】creation kitでオリジナル武器を追加しよう。Part1【Fallout4】

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前回の続きです。

今回はcreation kitの解説です。

バニラ武器をベースに自分好みにパラメータやモデルを変更してオリジナル武器を追加していきます。

Fallout76でも通用すると思うので知っておいて損はありません。:)

 

 

全体的な流れ

新たに武器を追加する場合にすべきことを簡単にまとめるとこんな感じです。

・武器本体のデータを作る

・改造リストを作る(キーワード)

・改造MODのデータを作る

・改造MODのMISCアイテムのデータを作る

・改造MODのレシピを作る

・武器本体のテンプレートの編集(デフォルトのパーツ構成)

・ゲーム内に武器を設置する

今回は改造リストの作成&割り当てまでになります。

 

武器本体のデータを作る

画面左のObjectWindowの中に武器のデータが入っているので探してみましょう。

今回はハンドメイドライフルのデータをベースに編集していくので「Weapon」→「Default」→「Weapons」→「HandMade」→「Receivers」と進んでいくと隣のウィンドウに「DLC04_HandMadeGun」と言うのが出てきます。これを開きましょう。

 

 

①この武器のID名です。

まず最初にここをオリジナルのIDに変更しておきましょう。他のIDと名前が被らなければ好きに名前を付けてもらって構いません。※英数字のみ

自分が後で検索しやすいように分かりやすいID名にしておきましょう。

ID名を決めたら右下のOKボタンをクリックして一度保存しておきます。その時に「新しくIDを追加してもいいですか?」的な事を聞かれるのでそのまま「はい」を選んでください。

 

 

②ゲーム内で表示される名前です。

文字化けしていますが、本来ならHand Made Rifleと武器名が表示されています。

ここは自由に名前を付けてもらって構いません。※英数字のみ

 

 

③プレイヤーが使用できるか。

プレイヤーが使用する事ができるかどうかの項目です。必ずチェックを入れておきましょう。

 

 

④アニメーションや改造リスト、銃声などの様々なデータをキーワードで紐づけしているとても重要な項目です。

「ModAsso...DLC04_ma_Handmade...」がハンドメイドライフルの改造リストになっているので不要な物は右クリックでDeleteしていきましょう。

同じく右クリック→NEWもしくはADDでキーワードを追加できます。

キーワードの作り方、仕組みはのちほど。

 

 

⑤使用する弾薬の設定です。

使用する弾薬を選択しましょう。隣のcapacityはデフォルトの装弾数です。

 

⑥NPCの所持リストに設定した弾を追加する項目です。

基本的には⑤と同じ弾薬に設定しておきます。

 

 

⑦デフォルトのパーツ構成です。

大切な項目ですが、今は触らなくて構いません。

全ての改造パーツの設定が終わってから編集する事をお勧めします。

 

 

 

画面左のタブをArt and Soundに変更するとモデルやサウンド設定の画面に切り替わります。

 

①3Dモデルを選択する項目です。

自作のモデルに変更する場合は「Edit」をクリックして任意のmeshを選択します。

ちなみに「Model」は3人称視点用(ワールドオブジェクト)で「1stPersonModel」は1人称視点用のモデルになりますが、基本的には「Model」の方しか使っていないようです。

なので「1stPersonModel」は特に触る必要はありません。

 

 

②1人称視点時のみハイレゾを使用するかどうか。

高解像度がモデルの事なのかテクスチャの事なのかよく分かっていません。機能しているのかどうかも分かっていません。

CKには存在するだけで使われていないと言ったケースがたくさんあるので・・・

デフォルトではチェックが入っているので迷ったらチェックを入れておけばいいでしょう。

3人称もハイクオリティにしておきたいならチェックを外しておきます。

 

 

③アニメーションタイプ

今回は銃なのでGunを選択。

 


 

必須項目は以上になります。

重量やダメージ値はGameDataのタブを選択してお好みで設定してください。

次は改造リストを割り当てるためのキーワードを作ります。

 

 

「Miscellaneous」→「Keyword」と選択していくと右隣のEditorIDにキーワードがずらっと表示されます。

Filterにhandmadeといれると目当てのIDに絞る事ができます。

 

 

ハンドメイドライフルの改造リストのキーワードです。

このIDをオリジナルのIDに変更しましょう。「ma_○〇」と名前を付けると分かりやすいです。

「Type」ModAssociationにしておきましょう。

ここは重要な項目です。キーワードの用途によってTypeの設定を変える必要がありますが今回はModAssociationでOK。

 

 

もう一度武器データのKeyword設定に戻って④の赤枠内で右クリック→ADDで今作ったKeywordのIDを選択します。

Filterで名前を絞るとすぐに見つかります。

 


 

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