【Fallout4 MOD】レベルアップで増え続けるHPにうんざり?

No Health Level Scaling – or request customised formula

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レベルアップと共に増え続けるHPボーナスを削除するMODです。神MOD!

厳密には削除と言うよりHPボーナスの計算に使われている計算式の値を変更します。

 

スーパーミュータントウォーロードのようなレベル同期する敵は1レベル毎にHPが5上昇していきます。

プレイヤーのレベルが200になると敵のHPボーナスは1000にもなります。そこに敵ごとに設定されているベースHPが加算されるので敵によってはHPが2000近くになったりします。

硬すぎです。いわゆる「バレットスポンジ」状態でゲームのテンポが悪くなります。

 

敵だけでなく、プレイヤーも同じようにレベル毎にHPが5増え続け、さらにENDのHPボーナス値も上昇していくせいで、HPは1000を超え、ミニニュークの直撃にも耐える人外が出来上がります。こうなると緊張感がなくなり楽しくありません。

 

このMODは計算式の値を変える事によって敵とプレイヤー両方のHPボーナスを無効にしてくれます。

バニラではENDのHPボーナス量は5から始まり、レベルアップに従いどんどん増えていきますが、このMODではEND1=HP15に固定されます。

 

レベル毎HPボーナス:5→0

プレイヤー

ベースHP:80→150

レベル毎HPボーナス:5→0

END毎HPボーナス:5→15

最終的にプレイヤーのHPは、END10で300。Lifegiverパークで+60。

アイテムや防具のバフを載せてもHP400程度になるので高レベル帯でも油断すると簡単に瀕死状態に!

 

敵のHPも400~600程度に落ち着くので、プレイしてて楽しい50~60レベル帯の硬さがずーっと続きます。最高です!これなしではもうプレイできません。

他のバランスオーバーホール系のMODと組み合わせると良いでしょう!

 

ちなみに計算式はこんな感じ。自分でいじりたい人は参考になるかも。

プレイヤーHP(バニラ)
80+(END*5)+(Lv-1)*(End/2+2.5)

敵HP(バニラ)
BaseHP+(Lv-1)*LevelBonus

 

creation kitを使える方はgame settingから簡単に値を変更する事もできます。

fAVDHealthStartEndMult デフォ5(15に変更)

fHealthEnduranceOffset デフォ2.5 (0に変更)

fHealthEnduranceMult デフォ0.5 (0に変更)

fNPCHealthLevelBonus デフォ5 (0に変更)

 

ENDの上昇量を変更したい場合は「fAVDHealthStartEndMult」の値を変更。

敵のHPボーナス量の変更は「fNPCHealthLevelBonus」の値を変更。

 

 

No Level Scaling

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こちらは敵がレベル同期しなくなるシンプルなMODで、敵の硬さだけを何とかしたい方にお勧めのMODです。

すーぱミュータントウォーロードや焦げたグール、デススカルラッドスコルピオンなどのHPが上がり続けるタイプの敵です。

上記MODもそうですが、これらのMODを入れると敵のヒエラルキーがおかしくなる可能性があります。

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