【Blender】Knurling(ローレット加工)

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制作中のaimpoint compM4のラフが完成しました!(∩´∀`)∩

今回もローレット加工のやり方を忘れてしまっていたので自分用に動画を作ってみました。

以前書いた記事にもやり方をメモしておいたのですが、細かいとこの設定を書いてなかったので結局ググって調べる事に・・・(;´ー`)

 

①シリンダーを追加

➁「ctr+Rキー」で適当な数のエッジを追加する。

➂「ctr+Eキー」→「un-subdivide」→「Iterations」を1に設定する。

④「ctr+Fキー、poke faces」でフェイスを扇状にする。

➄扇状の頂点を選択し、「shift+Gキー」→「amount connecting edges」

⑥シリンダーを中心に拡大する。

⑦最後に「Bevel」を3程度かけて完成。

尖ったローレット加工。

 


 

別のやり方として、➂の「un-subdivide」後に各Faceを「Inset (Invididual)」して凹凸状にし、最後に全選択して「Bevel」をかける方法もある。

このやり方の場合は押し出した面を平らにする事ができる。

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