【MOD制作】89mod ベイク&UV編集

とりあえず一通りのオブジェクトのベイクが終了しました。

が、ちょいちょいベイクミスってたりエッジの処理が甘かったりするので細かい箇所の修正をして、満足のいく結果までもっていってからUVを再編集します。

CGはこのやり方が正解とかなさそうなので自分のやりやすい手順を探っていこう(*´ー`*)

インゲームモデルにノーマルとAOを貼り付けてみました。 UVの展開が悪いとこがあるので試行錯誤しながら修正していきます。


compM4も修正しないといけない箇所がいくつかありますが、思ったより奇麗にベイクできています。


リアサイトは結構うまくいきました!エッジの処理も満足です。

しかし、なんで上手くいったのか理由がよく分かっていません、モデルが直線的だからでしょうか?UVの歪みが少ないからなのかな?


ディテールはほぼテクスチャ任せで、レールマウントの側面はツルツルの平面モデルです。
締め付けてる六角ボルトやネジ穴もただのテクスチャなので斜めから見ると平面に見えてしまいます。
1人称視点で見える部分なのでこれはちょっとやり過ぎたかもしれません・・・

と言うことで…3月のどこかで配信出来たらなーと思っています!

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