【MOD作成】AR70テクスチャ作成中

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テクスチャを作成に入っています。自作錆テクスチャをオーバーレイで適当に乗っけてみましたがちょっと汚し過ぎか・・・

テクスチャも昔からあんまり進歩してないと言うか・・・どうやったら質感が上がるのか、逆にのっぺりテクスチャに見える原因はなんなのか、などよく分かってない事が多いです。

塗装の剥がれを意識しすぎてエッジが白すぎる気もする・・・

Nifskopeもライティングが追加されてレンダラーの代わりになるから作業が捗る!と思っていたのですが、なぜかテクスチャの更新ができないんですね・・・(;´∀`)

もう一度メッシュを読み込ませないとテクスチャが反映されないようです。

 

 


メタルパーツのギラギラ感が好きなので毎回強調させがちなんですが、やりすぎなんだろうか?

 

ノーマルマップの変換で生成したCavityマップにレベル調整でエッジを強調させるやり方を真似ているのですが、これもやりすぎなんだろうなぁ・・・

乗算は色々と情報が失われがちなのでオーバーレイを多用していますが、やっぱりのっぺりテクスチャになってしまう。

このこれじゃない感はどっから来ているんだ!さっぱり分からんちんヽ(`⌒´)ノ

 

 

例えば工場出荷時の傷も汚れも何一つない超キレイな銃を再現する場合はどんなテクスチャになるんだろうか?

汚れや傷は一切ないからスペキュラーは均一で、塗装も真っ黒。僕がこれをやるとのっぺり過ぎて目も当てられないMODが出来上がる。

素材の質感とノーマル&スペキュラーの調整だけでキレイに再現できるんだろうか?

 

話はそれますが、DXTbmpはDXT1以外使えませんでした!残念・・・非常に残念!;:

 

 

錆び無しバージョン・・・う~ん・・・なんか違う・・・

まぁどんな形になっても1週間後には配信するつもりです:)

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