【Fallout4 MOD】理不尽な敵の挙動を修正

No More Teleporting Creatures

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モールラットやラッドスコーピオンの理不尽な高速穴掘りワープを削除するMODです。個人的に神MOD!

「地上より地中を掘り進んだ方が速いとかどう考えてもおかしい・・・」

「遠くにいるサソリが地面に潜った瞬間、毎回プレイヤーの後ろにワープする理不尽な挙動・・・」

これらの挙動にうんざりしていたプレイヤーにお勧め(必須)なMODです。

 

バニラでは地面に隠れたまま出てこなくなることもあってイライラする場面が多かったのでかなり助かっています。

ちなみに、アンブッシュのアニメーションは削除していないようなので、地中から登場するのは変わりません。

あくまでも穴掘りワープを行わなくなるMODなのでクリーチャーの特徴を損なうような事もないでしょう。

理不尽が嫌いなプレイヤーには必須のMODです!

 

 

Zombie Walkers

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フェラルグールがゆっくりと歩いて迫ってくるように変更するゾンビ化MODです。

「理不尽な挙動を修正」とはちょっと違うかもしれませんが、フェラルの素早い回避モーションや飛びつきが嫌な方には良いMODです!

名前がZOMBIEに変更され、全てのゾンビがプレイヤーのレベルに同期します。

 

 

元々死んでいるキャラクターもゾンビ化して襲ってきます。名前の付いたキャラクターも!

持ち物はそのままなのでクエストが詰むと言う事はないでしょうが、死体がどこを歩き回ってるのか分からなくなる可能性もあります。

 

 

フェラルゾンビと死体ゾンビとで少しモーションが異なりますが、どちらもゆっくり近づいてきて攻撃を仕掛けてくるのは同じ。

弾を回避したり飛びかかってきたりしないので落ち着いてヘッドショットを狙えます。

「ヌルゲー過ぎる!」って人はオプションから移動スピードや体力スケールをいじれるので自分好みにカスタマイズしてみましょう。

設定はホロテープから可能ですが、Mod Configuration Menu(MCM)の導入を強くお勧めします。

 

 

全ては説明しきれませんが・・・

Zombie Settings

Name:敵の名前をzombie、walker、feralghoulの3つから選択

Max Effective Level:恐らくレベル同期の限界値。右に行くほどレベルが高くなる?

Experience(%):経験値の習得量

No Loot:戦利品の有無(デフォルトはon)

Headshots Only:ヘッドショットでのみ完全無力化

Health(%):体力

DamageMultiplier:敵の攻撃力

Speed:移動スピード

Perception Bonus:PERのボーナス値

FinishingMoves:敵のフィニッシュムーブの有無

Horde Size:グループの規模

Extra Noise Attraction:効果音の距離?

Eat Humans:人間を喰らうアニメーションの有無

 

Infection Settings

Enable:ゾンビにやられたNPCのゾンビ化

Minimum Time:ゾンビ化するまでの時間(ゲーム内時間)

Zombies Can Kill Protected NPCs:プロテクトのかかったNPCを殺害できるかどうか(クエストに影響あり)

Zombies Can Kill Essential NPCs:不死属性の付いたNPCを殺害できるかどうか(クエストに影響あり)

Enable (Player Infection):プレイヤーの感染の有無

Infection Chance(%):病気にかかる確率

Cure Chance(%):自然治癒の確立?

 

Spawn Settings

Area Spawn Limit:敵の表示限界数。敵の数を増やす訳ではない。

Houlry Chance(%):拠点襲撃の確率

Maximum Zonbie Attackers:拠点襲撃時のゾンビの最大量

Houlry Chance(%)(Sleep Interruption):睡眠時に襲ってくる確率

Daily Chance(%):不明・・・1日1回、より多くのゾンビがスポーンする確率?

 

Spawn Replacements

ゾンビに置き換える対象を設定できる項目です。量が多いのではしょります。

ゾンビに置き換える確率や最大数を設定可能なので殆どの敵をゾンビに置き換える事ができます!すごい(;’∀’)

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